

太陽がいっぱい

夏はいいね。
暑くって、汗だらけで、だらけちゃうけど、夏はいい。

冬はね、なんか寂しいんだよ。

夜の散歩もいいね。

昼間だって風があると気持ちいい。風に吹かれて、どこまでも歩いていけそうだ。
太陽がいっぱいで、最高のきぶんさ。

水泳楽しい。

水泳にはまってる。

最初はめちゃくちゃなフォームで25mが精一杯だったのが、フォームやリズムを教科書どおりに整えると、楽に50m到達できる。

50m往復で100m、それを2本で200m。
200mごとに休憩入れて、5セットで1km。


最初の1週間は、普段使わない筋肉を使うので、筋肉痛の嵐。
特に、息継ぎのときのひねりで、背筋の変なとこが筋肉痛。
普段はなんでもないけど、振り返ったときとかに、突然、がくんときてうずくまる事も。
今は、体が出来てきてよくなったけどね。

なんでも、体が出来るまでが大変。
ラッパもそうだと思う。

小さいころからやってる人は、楽器とともに体が出来ていくから、まだいいんだけど、大人になってから始めた人は大変だ。
だいたい、体ができあがってるというか、固まってる。
無理をしなくちゃ体は鍛えられないし、無理すると、とたんに悲鳴をあげる。
なんとか、バランスをとってやってくしかない。

おっと、水泳の話だった。
まだまだ、なっちゃいないけど、水泳は楽しいよ。

肩を前に出して、遠くの水を掴む。
水を掴んで後ろに押して、体を前に押し出す。
ストリームラインを作って、体を前にすべり出す。
一つ一つを丁寧にやると、とたんに泳ぐのが楽になる。
ひとつが狂うと、突然前に進まなくなり、バチャバチャしてるだけになっちゃう。

少しづつだけど、成長が感じられるのがいいね。

今年も、もう8月。

さて8月。
昼間は暑いね、ほんとうに。
夜になると、少しはましなんだけど。

なんとなく、だるくて、気合が入らない日が続く。

夜はエアコン消して、扇風機のタイマーつけて寝るんだけど、タイマー切れたら目が覚める。
あれ、これ、この前書いた気がする・・・見直すのも面倒だし、いいか。

オリンピックも少し見る。でも、ハイライトは遅い時間だから、しんどいや。

水泳見てたら、早い!泳ぐのむちゃくちゃ早い。
当然といえば当然なんだが、早い。



これ書いてたら、すこし、やる気出てきた。いまからちょっと泳いでくる。

すこし休もう。

夕方から吹き始めた風は、日が沈む頃にはおさまった。
強い風が、体にまとわり付く暑さごとつれ去って、昨日とは違う夕暮れだった。

今日は、なんとなく元気が出ない。

オリンピックもそんなに、見たいという感じでもない。
見始めれば面白いんだろうけどもね。


水泳もラッパの練習も今日は休み。

ラッパは、音を出すというのではなくて、もっと自然に、楽器を通じて自分を表現するようになれたらいいなと思う。
その自然さの深淵を覗きたいと考えるのは無謀なんだろうか。


疲れる前に休むのが良いと教えられた。
疲れると、回復するまでに時間がかかると。

体も心も同じかもしれないな、今は休もう。

眠れない・・・

今日は、夕方不覚にも寝てしまい変な時間に起きたので、眠れない。

早く寝ないと、明日が無駄になるんだが・・・

FC2プロフ
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
アクセス数
ブログ村
猫めくり
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
