スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Try WiMAX お試しやってみた。 

ネット環境は、フレッツ光、外では、YAHOO無線LANを使用している。

光回線は快適。いまさらびっくりするくらい早いわけではないけれど、十分すぎるくらいの速度がでる。
お値段が、回線代とプロバイダ、それに無線LANスポットで月に五千円くらいかな。

今回、固定費ってやつを少しダイエットしょうと考えたんだ。
そこで、近頃はやりのWIMAXを試してみた。
無線のWiMAX回線を使ってWIFIルータで飛ばす45Mbpsのやつ。

お値段は、月に約3千8百円くらい。
一番お得なキャンペーンを選ぶと、最初の1年間は、キャッシュバックやなんやで月に2千円くらいになるのかな。
加入費や機器代は無料キャンペーン。
一年間の費用5万円が2万6千円に値引き。ここまで引かれると元の値段がいったいなんだったのか、よく分からなくなるよな。


WiMAXの通信速度最大45Mbpsなんだが、無線なので当然電波状態に左右される。
エリア的にはOKでも、部屋の立地やアンテナの状況によっては、電波が入らなかったり速度がでなかったりね。

だから、WiMAXにはお試しがある。2週間くらい貸してもらえるんだ。
NETで申し込んで、二日後には届いた。

実は、その前にヨドバシ電気にお試しを申し込みにいったんだけど、エリア良好の地域だからってお試しを断られたんだ。
これにはちょっとがっかり。
だって、お試しの後に契約する気満々でいったんだよ?
エリアはOK!でも、本当に部屋まで入るの?不確定要素のある無線だから安心がほしいよね?そのためのお試しじゃないのかな。
契約してから、繋がらない、速度がでないじゃむくわれないよね。
まあ、WiMAX契約するにしても、ヨドバシじゃ契約しないことにしたよ。

DCIM0311.jpg


WiMAX機器の接続は簡単。Wifi検索して暗証番号を入れるだけ、大昔の無線ルータなんかの設定から考えると天国もいいところ、技術は発展してるね。
通信速度は、下りで約18Mbps。実用速度は出てる、ADSLの実速度くらい。
普通にネット使うには十分。youtubeも問題ない。大容量のダウンロードとかはちょっと時間がかかるかもね。

ちなみにフレッツ光の実行速度は45Mbps。今はやりのギガではないけど、やっぱり早い。
必要な人にはやっぱりこっち。まあ、俺にはあまり関係ないけどね。

外にも持ち出してみた。
Ipod touchといっしょにね。

今までは、無線LAN設置のお店とかじゃなきゃネットは使えなかったんだけど、今度はどこでもOK。
といっても、歩きながらネットサーフィンするわけじゃない。
もっぱら使うのはMAPと電車とかの乗り継とか。
IPHONEなんかのスマートフォンだったら常識なのかもしれないけど、MAP上に現在地が表示されて簡単なナビ代わりに最適。
Gmailも使える。

もちろん、パケットなんか関係ないから、どっかの悪質飲み屋みたいな追加のお金はないよ。
通話はdocomoの普通の携帯。どこでも繋がるし一番使いやすいしね。

お気に入りの喫茶店でも接続OK。

こんな話をしてたら、知り合いが昨年の夏からWiMAXに加入してたことが判明。
特に不具合がないことをヒヤリング。やっぱり実際に使ってる人に確認すると安心感も増す。

4月からは、WiMAXに移行することにほぼ決定。あと一週間のお試し期中間に問題がなけりゃね。
問題は、プロバイダ。
本家のUQWIMAXにするかMVNOにするか。
もうちょっと悩んでみる。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【dawning sky】

ネット環境は、フレッツ光、外では、YAHOO無線LANを使用している。光回線は快適。いまさらびっくりするくらい早いわけではないけれど、十分すぎるくらいの速度がでる。お値段が、回線

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
アクセス数
ブログ村
猫めくり
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。