

トランペット レッスン8

早いもので、レッスン8回目です。
本当は9月3日の予定だったのですが、台風がきていたので11日に変更しました。
まあ、たいしたこと無かったのですが、それは、後のお話ですね。

えーと、音程はそれなりにあってるのですが、響きが無い!と指摘されました。
自分でも感じます。ひしひしと。

なんか詰まってるんですよね、音が。

理由としては、唇が突っ張っているとのことです。
先生のお手本では、いろいろな音程を吹かれても、ほとんど口の形は変化ないんですよね。
自然な形で微妙な変化しか見えない。

いや自分も変わらないですよ。突っ張ったままで。
ええ、駄目な見本です。・゚・(ノД`)


今回の注意点は、
・リラックス
です。

書くと簡単ですが、なぜかできない。
いつもはバカみたいにリラックスしてるんですが、トランペットを吹くときは力が入ってしまいます。
なぜなんだろう。

レッスンの時は、緊張します。
別に緊張する必要はないと思うんですがね。
そのうち、緊張もほぐれてきますが、うまく吹けなかったりすると、また緊張です。悪循環です。

いままで経験した、いろんな学会や協会とかで発表したりプレゼンしたりする場合で緊張しない方法は、入念な予行演習なんですよね。
内容を全て頭に叩き込んで、どんなことを聞かれても、なにがあっても大丈夫、この事柄については自分以上に理解している人間はいない!てな感じで望んでました。この自信が緊張なんか吹き飛ばします。

トランペットも同じなんだろうと思います。
しっかり練習して、習ったことは復習して、自信をもって練習に望むのがいいんですけどねぇ。(語尾が弱気になってしまいました)

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
アクセス数
ブログ村
猫めくり
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
