

今日は肉の日

今日2月9日は、肉の日です。
ただの語呂合わせなんだけどね。
にくのほ

とここまで書いて、今日食べたものを思い出すと、肉まったく食べて無かったよ。
別にいいんだけどね。



さて、まったく関係ないけれど、一時、風景をミニチュア(ジオラマ)っぽく撮影した写真が溢れたね。
インパクトがあったから覚えてる人も多いんじゃないかな。

こんなのや
002.jpg

こんなの
img_18885_36870675_1.jpg
これは、全部実世界を撮影したもので、おもちゃを撮影したわけじゃない。
最初に見たときは本当に驚いた。いまでも見入ってしまうくらい魅力ある作品。


撮ったのは、写真家の本城直季。
大判カメラのアオリを使って被写界深度を極端に浅くしてたんだ。
写真集「small planet」は、木村伊兵衛写真賞を受賞している。

カメラのアオリやティルトレンズで同様のことができるのは、カメラをやってる人は多分知ってたと思うんだけど、それを作品にまで昇華したのはすばらしいよね。

なんて、なに今頃いってんのって話だけど、いまではソフト的にティルト補正ができるんだ。
なんでもデジタルの世界。

そこで、ゴッホの作品をphotoshopで加工したものが発表されてる。

ローヌ川の星月夜



オリジナルはこれ
Starry_Night_Over_the_Rhone2.jpg

星月夜
0047cd9f-s.jpg

オリジナル
0fd24fdc.jpg

絵には手を入れず、ピントやコントラストなんかを調整したらしい。
作品への冒涜だとかいうのは、おいといて、こういうのも面白いし、楽しいよ。
オリジナルの素晴らしさは、また別格だけれどね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私の、大好物は、ステ-キです。
時々、ステ-キのレッドマンに行きます。
安くておいしいですよ!

今は、何もかもデジタルですね。
私のパソコンにも、フォトショップやイラストレ-タ-が
入ってますが・・・。
グラフィックデザイナ-の友人数名が、
付いていけずに職を失いました。
同僚のインテリアデザイナ-も!
昭和の職人技は、消えるのみなのでしょうか・・
すいません又、親父のグチになりました。
もっと、前向きに思考転換します!

Re: No title

肉!いいですね。

焼肉食べに行きたいのですが、お一人様の壁が立ちはだかって・・・

そういえば、毎日PCの前に座りっぱなしです。
毎日、山ほどメールが来て、山ほどメールを打って、エクセルで計算してワードでレポート作って、CADで図面を描く。

最初は、ドラフターや透写盤なんか使ってたんですけどね、いつのまにかなくなっちゃいましたね。
FC2プロフ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
アクセス数
ブログ村
猫めくり
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
