スポンサーサイト


ナビマーク塗装始まる

東京都と警視庁が自転車の通行で争ってる。
警視庁は、一律に自転車は車道で、東京都は歩道派だ。

これは、立場によって見方が分かれるが、自転車乗りとしては東京都の方針を押したいな。
だって都内の車道の狭さと交通量の多さは異常だぜ?郊外とはまったく事情がちがうんだから一律なんて夢物語だよ。
都内では、荷物の積み下ろしやタクシーの停車、路上パーキングなんかあって自転車はそのたびに車道の真ん中に出て行かざるを得ない。
バスなんかも、走っている自転車をわざわざ抜いて停車だ。嫌がらせかと。

さらに警視庁は車道にナビマーク塗装を始めた。
20120206-00000409-yom-000-1-view.jpg

これも夢物語。強制力は無い。だから車の駐車もなくならないよ。
ナビマークにしたがって車道を走って、すぐ右には車がバンバン走行。そんなところに駐車している車があったら、どこにも逃げ場がないんだ。
それからこのナビマークって雨の日に滑りやすくないよね?
ちゃんと滑り止め塗装にしてあるのか?スピード出さないようにゴツゴツしたペイント材じゃないだろうね。
これで、警視庁がどこを見てナビマークを作ったかがわかるよね。

自転車にも問題があるのは分かってる。
車道の逆走や、歩道での歩行者軽視とかね。
歩行者を守るのは当然だよ。俺だって歩道ぐらいゆっくり歩きたい。
でも自転車をいきなり車道に追い出すのは別の話。
既得権益(いやな言葉だけどね)を問答無用で奪われる自転車乗りは、なんで黙ってるんだろう。
俺達を強制的に車道にだすなら、自転車道を整備してからにしろくらいいっても良いと思うよ。

だって命の問題だ。
警視庁なんか、何も分かっちゃいない。
色々決めてるやつは頭は良いかもしれないが、そいつを俺達のためには使っちゃいない。
自転車なんか税金も罰金も払わない、声高に文句も言わない、ただの邪魔物としか考えてないんじゃないか?

自転車の死亡率が上がる?歩行者の死亡率が下がったじゃないか。なんて
所詮、ひとごと。自分の命じゃないものな。
だけど、俺達の命は俺達のもので、たった一つの大事なものだ。
死亡「率」なんて数字のひとつじゃない。

だから、警視庁のいうこと聞いて死ぬわけにはいかないんだ。
俺は、自分の判断に従って走る。そこが車道であろうと歩道であろうともね。
もちろん、歩行者の良き共存者としてだよ。

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

お久しぶりです!
c級釣り師です。
jyojyo1962さんですよね?
いつもピンぼけより、飛んできました!
久々の更新で、感動です!
単身赴任満喫されてるようで、安心しました。
釣りは、近頃どうですか?
私は、去年からあまり行ってません。(朝が辛くて)
もう一つの趣味バドミントンを、週3回程やってます。
jyojyoさんも運動後の筋肉痛で、困っているようですが、
コンプレッションウエァ-は、良いですよ!
これから、こちらのブログ拝見させて頂きます。

良く来てくれました!!!

c級釣り師さん、こんにちは!!

お久しぶりです。よくぞ、きてくれました。
前のブログをチェックしてくれたんですね。嬉しい限りです。

釣りはホントに行けてません。福岡に帰れたら行きたいんですが、二日や三日の帰省では、なかなかいけませんね。

もう一つの趣味、おぉ、バドミントンですか!結構ハードな競技ですよね。
締め切ったコートで、夏は死にそうになりませんか?
私だったら瞬殺されますね。

それでは、これからもよろしくお願いいたします。
FC2プロフ
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
アクセス数
ブログ村
猫めくり
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
