

ORBEAで代官山の蔦屋書店

久しぶりに寒さが緩んだ土曜日だ。
こんな日に自転車に乗らなくてどうする?

ORBEAの車輪を向けたのは代官山の蔦屋書店で、多摩市から自転車で往復60km。
多摩川サイクリングロードを二子玉川まで南下し、渋谷方面に一直線だ。
多摩川


蔦屋書店は、レンタルのTSUTAYAの書店版だ。
といっても、DVDレンタルもやっている店舗もあって俺には違いが分からない。
つたや

駐輪場もあるけれど、できればアースロックできるようにして欲しかったな。
最初、店舗前の歩道にロックして止めたけど、移動するよう張紙されたからお店の駐輪場に移動、ちょっと不安。

つたや前

そこらの蔦屋書店と違い、代官山店は、ビンテージブックやステーショナリー、アートラウンジなんかがある、スカした店だ。

お店の案内やレンタル在庫情報なんかはIPADだし、店舗内のスタバでカフェを楽しみながらお店の本も読める。もちろん買う前にだよ。
お店の中だって、コーヒーを飲みながらでOKだ。行儀が悪いってのは承知の上の自由ってやつかな。

品揃えはもちろんGOOD。
特にビンテージカー関係がすごく充実してた。たぶんターゲットゾーンの絞込みで気合がはいってる所なんだろう。
もちろん、その他のデザインや料理、旅行関係もよかったよ。
ただし、専門性を売りにしてるから一般書店みたいに小説や漫画なんかは無いけどね。

スタバ外
スタバは、テラスでもOK
昔のだるまストーブみたいなものは、そのまんまストーブ。あったかいよ。

甘いもの補給。
スタバ

さて、代官山蔦屋の売りがオンデマンドDVD
版権の関係やら何やらで日本では売っていない映画を、注文に応じて、その場でDVD化してくれるサービスなんだ。
ん-でも、よく分かんなかった。
お店のIPADで見たけど、どんなタイトルがあるのか??だったよ。情薄なのか俺?

次にレンタル物。
CDを見たんだけど、いいね。
クラッシックもジャズも充実してるよ。
蔦屋は安くないんだから、どこも、こういった品揃えにして欲しいね。
これだったら、少々高くても蔦屋にいくんだけどな。
他店と同じような売れ筋の品揃えで値段だけ高けりゃ行く気しないよね。

まあ、細かく見ていくと不満はあるんだけどね。トランペット関係ももう少し幅を広げて欲しいとかね。
それでもそこらのレンタル屋とはまったく違うんだけど。

でも、この店でレンタルすると、返却どうしよう?
来週も来るのか?来たいけど・・・・

おおっと、なんと郵便返却サービスが無料だ。
レンタル期日までのポストに入れるだけ。すごく快適。

ゴールドベルク変奏曲(グールド1955年度版と1981年度版にアウトテイクを加えた3枚組)
ラヴェルのボレロ(カラヤン)亡き王女のためのパヴァーヌ(小澤征爾)
ショパンポロネーズ(フランソワ)
トランペット協奏曲(ルベン・シメオ)
DOWN WITH IT(BLUE ITCHELL)突然JAZZですが・・
以上5枚で1200円

お会計はセルフレジ。Tポイント2倍。
簡単でした。

蔦屋と関連してカメラ屋さんや二輪のKTMなんかもあって、とても一日では回りきれません。
またいくよ。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
アクセス数
ブログ村
猫めくり
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
