

音楽の道は遠い

音楽って楽しいよね。

どんなジャンルでも楽しい。
無聊を慰めてくれるのは当然として、つらい時や悲しいときだってそばにいてくれる。

聴くのも良いけれど、演奏ができればまた違った楽しさもある。
でも、音楽は音がでてこそのものなんだ。

ドの次はレ、ソの次はラ。
タンギングは音を区切って、ピアニッシモはとてもソフトに。

まったく普通のことだよね。なにも特別なことじゃない。

だけど、ドの次に本当にレを出せているのか?
微妙に下がったりあがったりしていないかい?
まっすぐに音が出てる?

俺は出せていない。
聴きほれるような音であることの前に、基本がまだできていないんだ

基本ができていないところで、音楽云々をいうのは時期尚早。
まずは、当たり前のことを当たり前にできてから。

自分でもそう思う。
道は果てし無く遠いね。だから面白いんだけどね。

いくつになっても新しいことがある。
一人の人間としてしあわせな道をあるいていくんだ。

コメントの投稿

非公開コメント

トランペット!

トランペット!
難しい楽器ですね~!
学生の頃尺八をやってました。
一応奥伝です!(自慢?)

トランペットと同じく、音が出るまで大変でした!
音楽って1+1=2ではなく答えは、0~2(∞)ですね!
何事も楽しくトライいいですね!

追伸
先日は、暗いコメント申し訳有りませんでした。
反省してます。
前向きなブログ楽しみにしてます!

Re: トランペット!

尺八!奥伝!!すごいですね!

トランペットはリップリードなんですが、尺八ってフルートみたいなエアリードなんですね。
音がでるまでがすごく難しそうです。
尊敬です先生。

暗いコメントも、明るいコメントも、??なコメントも大歓迎です。
反省しないでなんでもコメントください!
それでは、また。
FC2プロフ
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
アクセス数
ブログ村
猫めくり
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
