

雪の日の朝とゴールドベルク変奏曲

家から会社まで3キロ半。
歩いて40分、自転車だと10分。バスで15分かな。

自転車が最速なのは間違いない。
ただし、天気が悪けりゃ自転車は運休。雨の日に楽したいのは、もちろん俺だけじゃない。
自転車にのれなきゃ自動車にのればいいじゃない。かくして車が道路にあふれ出す。

そんな日は次点のバスだって遅くなる。


昨日の朝は、積雪で自転車はもちろん運休。運転手は俺なんだけどね。
こんな時にだけバスに時間厳守を求める傲慢さは持ち合わせていない俺は、一本前の時間にバスと待ち合わせ。

余裕を持って待ち合わせたバスは俺と同じ謙虚な人たちで満員。通過されてしまった。

9時まであと40分。
人間の最も基本的な移動手段にて、最後の手段である徒歩しか残されていない。
バスに振られた俺は、積雪の中を歩き出す。
10分も歩くと温まってきて、寒さも感じなくなり、足取りも軽くなってきた。

途中で、さっき振られたバスも追い越す。ちょっといい気分。自分だけの優越感。

IPODからは、バッハのゴールドベルク変奏曲。
演奏はグールド1955年版
音楽と朝の雪景色が通勤を散策へ変えてくれる。



散策の時も豊かな心も、遅刻しそうな時計に尻をひっぱたかれ、最後の5分はスパートかける。
無事に出勤完了。

豊かな心と軽い運動とバス代を手に入れた朝だった。



首都大地震は、こないみたいだね。
良かった。
でも、いつ起こるかなんて分からないし、準備するのはいいかもね。

ふてこ2

雪だるま

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
アクセス数
ブログ村
猫めくり
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
