

トランペット レッスン14!

今日は、町田のクラウドナインスタジオでレッスンです。

雨が降っていたのですが、コンバースのバッシュで出かけてしまい、足グッショリで失敗でした。

本日の練習は、呼吸法と力みすぎの解消が課題です。
1.呼吸
・息を吸って吐くときに一旦止まっているので、吹くのが遅れて良い音がでていない。円を描くように吸う吐くを連続させる。(メトロノームを聞きながら、腕を回して、息を吐くテンポをあわせる。)
・息はゆっくり、たっぷりと吸うこと、息は吐く寸前まで、吸うこと
・息は自然に出す。(低い音は、強さ・スピードもそれほど必要はない)

2.力みすぎ
・口に力が入っている(唇の真ん中は柔らかく、息が浅いと口で処理しようとしてしまう)
・息に力が入りすぎている。息の強さは、同じ拍子であるのならば同じ、1吸って4吐くときの息の強さで楽器も吹くこと

3.その他
・楽器が冷えた時は音程が低めになるので、スライドを入れて調整。

うーん、なかなかうまくいかないんだよね。
うまくいくのも、いかないのも、色々あるから面白いのだけれどもね。

練習なんだけれども、今までは、教わったことを頭で思い出しながら吹いてるんだけど、これから、ひとつずつ分解してチェックシートを作って確実にこなしていこうかと思ってるんだよね。
考えると、仕事もスポーツクラブのトレーニングも同じことやっててさ、トランペットだけ、泥縄式の練習だったんだよね。
うまくいくかどうか分からないけれど、次のレッスンまで3週間、すこし頭を使って考えてみよう。



レッスンの帰りにケーキを半分食べました。
久しぶりの甘いもので、ほっぺたが落ちそうでした。(死語?)

その後、NASによってエアロバイク40分とルーチンのトレーニング消化です。
疲れました。明日はすこし仕事で出社です。午前中に終われますように。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
アクセス数
ブログ村
猫めくり
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
