

水泳楽しい。

水泳にはまってる。

最初はめちゃくちゃなフォームで25mが精一杯だったのが、フォームやリズムを教科書どおりに整えると、楽に50m到達できる。

50m往復で100m、それを2本で200m。
200mごとに休憩入れて、5セットで1km。


最初の1週間は、普段使わない筋肉を使うので、筋肉痛の嵐。
特に、息継ぎのときのひねりで、背筋の変なとこが筋肉痛。
普段はなんでもないけど、振り返ったときとかに、突然、がくんときてうずくまる事も。
今は、体が出来てきてよくなったけどね。

なんでも、体が出来るまでが大変。
ラッパもそうだと思う。

小さいころからやってる人は、楽器とともに体が出来ていくから、まだいいんだけど、大人になってから始めた人は大変だ。
だいたい、体ができあがってるというか、固まってる。
無理をしなくちゃ体は鍛えられないし、無理すると、とたんに悲鳴をあげる。
なんとか、バランスをとってやってくしかない。

おっと、水泳の話だった。
まだまだ、なっちゃいないけど、水泳は楽しいよ。

肩を前に出して、遠くの水を掴む。
水を掴んで後ろに押して、体を前に押し出す。
ストリームラインを作って、体を前にすべり出す。
一つ一つを丁寧にやると、とたんに泳ぐのが楽になる。
ひとつが狂うと、突然前に進まなくなり、バチャバチャしてるだけになっちゃう。

少しづつだけど、成長が感じられるのがいいね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです!
水泳!羨ましい!私『金槌』です
25mやっとです。息継ぎ出来ません!
シュノ-ケリングがやっとです。
水泳完璧な全身運動ですね!
身体に良いのは、解ってますが・・・
頑張って夏を乗り切ってください!

No title

C級釣り師さん、ご無沙汰しています!
私も、最初25mでいっぱいいっぱいでした。

今は、速さよりも、ボラ?のようにゆったりと泳ぐのが目標です!
FC2プロフ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
アクセス数
ブログ村
猫めくり
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
