

年金のぼやき

年金をもらえる年齢が上がってますね。
今の若者はもらえないんじゃないかとか、老人は多額の年金を若者世代から奪ってるなんていわれています。
でも、老人の世代はいいよね、逃げ切りだよねとかの意見はさ、違うんじゃないのって思うんですよ。

今の老人世代が若者の時、例えば今75歳として、昭和11年生まれ。
20歳のときは昭和31年です。
ちょうど、経済白書の日本経済の成長と近代化で「もはや戦後ではない」と書かれたころなんですよね。
そこまで約20年間、日本経済は足踏みしてたんですよ、現在の日本とが比べるべきも無い状態ですよ。
インフラしかり、経済しかり、貧しい時代です。

それから高度成長期です。
彼らの世代は、インフラ整備や海外進出で必死に働いて、今の日本を作り上げてくれたんですよね。
余暇なんて、海外のお話ですよ、モーレツ社員の時代です。

で、その頃、彼らの親達は年金もらっていたか?
一部を除いてもらってませんね。じゃあ誰が面倒をみていたのって考えると、彼らですよ。
自分の親の世代を支えて、その上で日本を豊かにしたんですよ。

ひるがえって現在の若者はどうか?
親は年金が入るので、世話無し。
日本の国は世界でもトップクラスの豊かな国です。
蛇口をひねれば水がでるし、携帯ももてる。
銀のスプーンをくわえて生まれてきたといってもいいくらいです。

上の世代が作り上げた豊かな生活を享受しながら、貧しい生活の中で精一杯に豊かな国をつくりあげた世代に、今のお年寄りは自分がかけた年金より不当に高い金額をもらっているなんて意見は、甘ちゃんなんじゃないのって思います。

いま、この世界に生きていられることを感謝すべきと思いますね。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
アクセス数
ブログ村
猫めくり
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
