

真珠の耳飾りの少女 見に行った。

午前中に健康診断。
結構遅くなったんで、午後は有給とって上野へ。

東京都美術館の「マウリッツハイス美術館展 オランダ・フランドル絵画の至宝」にいってきた。
上野看板

入るのに40分、それから、目玉の「真珠の耳飾りの少女」を前列で見るために40分。
平日でこれだから、土日は押して知るべしだよね。

作品は結構小さい。でもこれこそが本物なんだ。

本物を見るってのは、良いことだよな。
PCとか本とかTVでみても、その本当の大きさや本質は伝わらないって思う。
どんなものかっていうことは伝えることはできるけど、その本質は伝わらないんじゃないかって思うんだ。
最初に本物を見て、感じて、その上で複写(PCでも本でもね!)を見るのはいいと思うけどね。

音楽もそう思うね。CDだけじゃ分からないと思う。
実際の演奏を見て、聴いて、感じて、そのイメージ本質を自分の体で掴むことが大切だと思うんだ。


で、まあ、結構並んだんで、上野公園のスタバで一服。
上野スタバ

上野公園内のほかのお店が面白そうだったんで、こっちに入れば良かったとちょっと後悔。
パンダ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
アクセス数
ブログ村
猫めくり
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
