

トランペットレッスンと練習

今日はね、町田のクラウドナインスタジオでレッスン。
タンギングと音の終わり方?
頭じゃ分かってるんだけど、これが簡単にできない。
多分、意識しすぎているのと、体が反応していないんだと思う。

この前のブログで書いたけど、今回、練習不足。
誰のせいでもない、自分のせい。

だから、今回、ちょっと練習方法を変えてみた。
時間が取れないから、反復練習は捨てる。
その代わり、スイートスポットを探す練習をやってみた。

本当は、頭で考えるより、出したい音をイメージして、感じるままに吹くのがいいと思う。
でも、大人になると色々考えちゃう。どうせ考えるのならば、いっそ、とことん考えてその検証までやったらいいんじゃないかってね。


疑問1(最適なマウスピースの位置ってどこなんだろう。)

唇の真ん中とか、ちょい上とかって言われてる。
たしかに、そのくらいなんだろうと思うが、なぜそこなんだろうか?
なぜ、そこがいいんだろう?一番、唇が振動しやすいからか?

そこで、唇が振動しやすい=最も大きい音がでる 何じゃないかと思って、公園の一番奥にいって、誰もいない林に向かってトランペットを思いっきり吹いてみた。

1.唇の真ん中よりちょい上、上唇の先がMPの中にちょうど入るくらいのところが、一番大きな音が出る。
2.口全体に息の圧力をかけて吹くと、あまり遠くまで音が飛ばない。マウスピースの真ん中に息を吹き込む感じで吹くと、遠くまで音が飛ぶ。

その結果、上に書いたような感じを掴んだ。これがあってるかどうかなんてわかんない。
でも、遠くに向かって音を響かせるように唇を振動させて、マウスピースの真ん中に息を吹き込むといい感じなんだ。

あんまり、大きな音で練習するのも良いとは思わないし、小さな音を出すほうが難しいと思うけど、なんだって限界を試してみるのもいいと思うよ。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【トランペットレッスンと練習】

今日はね、町田のクラウドナインスタジオでレッスン。タンギングと音の終わり方?頭じゃ分かってるんだけど、これが簡単にできない。多分、意識しすぎているのと、体が反応していな...

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
アクセス数
ブログ村
猫めくり
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
