スポンサーサイト


ラッパの練習

ラッパに限らないだろうが、特に金管楽器の練習で一番の課題。それは練習場所の確保だと思う。

もともと、大きな音がでるように作られた楽器だから、もちろん大きな音が出る。
うまい人は、それでも耳に心地よい演奏ができるだろうけど、俺は無理。
そして、俺だってヘタな音を大きな音で聞きたくない。隣の住人だってそうだろう。

じゃあ、どこで練習する?
スタジオ?
うんいいね!1時間1000円くらいかな、だけど近くにないんだよね。

カラオケボックス?
近くにある。楽器の練習OK!一時間550円くらいだったかなー?それにワンドリンクオーダー必要。ただね、絶叫系の歌がビンビン響いてくるんだよねー。

公園とか?
裏の丘が結構広い公園だよ。もちろんタダさ。飲み物は買ってくけどね。

練習的にはスタジオが一番いいんだろうな。
でも、近くに無いから、カラオケボックスとか公園になる。
練習的にはどうだろうか。

外や狭いボックスなんかだと楽器の響きが変わったり自分の音が聞こえにくくなって、オーバーブレスしたりしてお勧めじゃないって聞く。
確かにそうだろうな。


そうなんだけど、背に腹は換えられない。
100%満足できる環境は整えられないし、実際に演奏したりする時でも理想的な場所ばっかりじゃない。
であれば、手に入る環境で練習すべきだ。と思う。
もっと良い環境の人もいるだろうが、人はみんな、自分の手持ちで勝負するしかないからね。

ただし、だ。
もちろん、お勧めじゃない環境ってことは念頭に置く必要がある。
狭いボックスだと、縮こまらずに遠くに響かせることを意識したり、外だと、自分の音を良く聴いてオーバーブレスに気をつけてなんて。
要は、どんな環境で練習しているのかってことを常に意識することが重要なんじゃないかって思うよ。


とまあ、俺のレベルで書くこっちゃないかもしれんが。書くだけはタダだからね。

久しぶりのラッパブログ。
亡き王女のためのパヴァーヌの楽譜ってさ、トランペット用のってあるのかな?よくわからんな。どうやって入手すんだろ、謎。
この曲、俺の目標なんだ。いつかは演奏したい。もちろん、ただ吹くだけじゃなくって俺の先生みたいに優しく美しい音色でだよ!
と、決意を書いてみる。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ラッパの練習】

ラッパに限らないだろうが、特に金管楽器の練習で一番の課題。それは練習場所の確保だと思う。もともと、大きな音がでるように作られた楽器だから、もちろん大きな音が出る。うまい...

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
アクセス数
ブログ村
猫めくり
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
