スポンサーサイト


ヨウコ ハルヤンネ

昨日買ったヨウコ ハルヤンネのCD

RHAPSODYを聴いた。


うまくは言えないんだが・・・

すごく普通に演奏してるんだ。別に特別なものを聴かせてくれるわけじゃないし、ことさら驚かせてもくれない。
いや・・・こんな風に書くのは、違うな。

とっても難しいことを、そうとは感じさせずに、音楽として俺に届けてくれる。
最高の演奏技術を持ってることは間違いないが、それを見せびらかすんじゃなくて音楽性に昇華させた大人の演奏。
テクニックなんかは演奏者の問題、超絶技巧でびっくりするために聞いてるんじゃない。
俺は音楽を聴いてるんだ。

彼の演奏は美しくも透明で、ホントに、優しくってあったかい感じなんだ。
最高に気持ちいい。


俺は、音楽は無聊を慰めるためにあると思ってる。
どんな難解な音楽も、技巧をこらした演奏も、超一流プレイヤーも、全て、そのためにあると思う。
聴衆を楽しませるために存在するんだとね。

だって、どんなすばらしい演奏をしようが、聴いてくれる聴衆がいなけりゃ、なんの意味もないよな。
まあ、演奏者が楽しむだけの、ひとりだけのショーってのもあるだろうけどね。
だから、最終的には、技巧なんか関係ない、音楽性が全てだと思う。
もちろん、その音楽性を表現するために最高のテクニックが必要なんだけど。

色々書いた後で思うけど、俺の書いたことは蛇足だな。
楽しめばいいんだよ。


さて、次はハルヤンネのARIAが聴きたくなった。
で、探すと、あれれ?どこにも売ってないよ。

廃盤だ・・・・orz
誰かもってないかな・・・・・
タスケテ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ヨウコ ハルヤンネ】

昨日買ったヨウコ ハルヤンネのCDRHAPSODYを聴いた。うまくは言えないんだが・・・すごく普通に演奏してるんだ。別に特別なものを聴かせてくれるわけじゃないし、ことさ...

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
アクセス数
ブログ村
猫めくり
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
