

トランペットレッスン

今日の指摘事項は、以下のとおり。

1.音程が安定しない。
2.音のイメージができていない。

音程が安定しないでフラフラ動くのは、やっぱ、呼吸の問題だよな。
安定した息の供給ができないのは、たぶん、呼吸が浅くて十分な息を吸えていないから。
不十分な呼吸で鳴らそうとして、どこかで無理してるから安定しないんだと思う。

じゃあ、どうするって、当然良く吸え!ってこと。
で、その吸い方は、もちろん複式呼吸なんだけど、横隔膜を下げて、お腹の底の方から上に向かって息を溜めていくようなイメージ。

レッスンではそのイメージを掴む練習をした。
椅子に座り、足を両手で抱えて肺を押さえてつけて、息を吸う。肺を膨らませないで横隔膜を下げる感じを掴む練習なんだ。
これ苦しい、血圧上がって顔真っ赤。でもイメージは分かったよ。息をこの辺に入れるんだなってね。
あとは、そのイメージで練習だね。A4の紙で一定の圧力で吹く練習。4拍吸って4拍吐く。1拍吸って4拍吐く練習。

次に音のイメージなんだけど、これが、またイメージできない。
微妙に外れる。これは半音階ずつあげていく練習をする。


さて、今日の指摘は、全て今までに教わった事柄で、かつ基本的なものだ。
特別な才能が必要な物でもない。
もちろん練習は必要だけれども、繰り返し練習すればクリアできるものだと思う。
そして、ここをクリアしなけりゃ、明日はこない。

だったら、早いとこクリアしなきゃね!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
アクセス数
ブログ村
猫めくり
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
