スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トランペットレッスン

今日の指摘事項は、以下のとおり。

1.音程が安定しない。
2.音のイメージができていない。

音程が安定しないでフラフラ動くのは、やっぱ、呼吸の問題だよな。
安定した息の供給ができないのは、たぶん、呼吸が浅くて十分な息を吸えていないから。
不十分な呼吸で鳴らそうとして、どこかで無理してるから安定しないんだと思う。

じゃあ、どうするって、当然良く吸え!ってこと。
で、その吸い方は、もちろん複式呼吸なんだけど、横隔膜を下げて、お腹の底の方から上に向かって息を溜めていくようなイメージ。

レッスンではそのイメージを掴む練習をした。
椅子に座り、足を両手で抱えて肺を押さえてつけて、息を吸う。肺を膨らませないで横隔膜を下げる感じを掴む練習なんだ。
これ苦しい、血圧上がって顔真っ赤。でもイメージは分かったよ。息をこの辺に入れるんだなってね。
あとは、そのイメージで練習だね。A4の紙で一定の圧力で吹く練習。4拍吸って4拍吐く。1拍吸って4拍吐く練習。

次に音のイメージなんだけど、これが、またイメージできない。
微妙に外れる。これは半音階ずつあげていく練習をする。


さて、今日の指摘は、全て今までに教わった事柄で、かつ基本的なものだ。
特別な才能が必要な物でもない。
もちろん練習は必要だけれども、繰り返し練習すればクリアできるものだと思う。
そして、ここをクリアしなけりゃ、明日はこない。

だったら、早いとこクリアしなきゃね!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
アクセス数
ブログ村
猫めくり
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。