

爆弾低気圧

台風並みの低気圧が日本を襲った。
各地で被害が出ている。

さて、枕詞に台風並みとあるが、低気圧ってネーミングで可愛く感じる。

でも、よく調べると、そんな可愛いもんじゃない。

台風は熱帯低気圧が発達したもので最大風速が一定規模以上のもの、弱まれば熱帯低気圧にもどる。

一方、今回の低気圧は爆弾低気圧ってやつで温帯低気圧が発達したものなんだ。
あったかい空気と冷たい空気の気温差が元で生じる。
こいつは風速に規定がないから、どんなに強くても、温帯低気圧のまま。

和歌山では最大瞬間風速41.9メートルを観測。台風でいうと超大型台風といったところ。

熱帯低気圧も温帯低気圧も台風も人間がかってにネーミングしただけ。
発生の構造や規模が違うだけ、現象や被害に違いは無い。

ニュースでも低気圧なんてつまんない言葉よりも、超大型の暴風雨でどんな影響が考えられるなんて実用的な情報を流したほうがいいんだけどな。
ただの分類上の言葉なんて、自然の驚異の前では、なんの役にたたない。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
アクセス数
ブログ村
猫めくり
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
