

パルテノン多摩で東日本大震災復興祈念チャリティーコンサート

春の嵐と大雨と寒波の三連コンボも去った日曜日、穏やかな日差しとちょっぴり冷たい風が心地よい。
自転車で出かけようと思っていたんだが、本格的に目覚めたのが8時半だったから取りやめ。
春眠暁を覚えずってとこかな。季節には敏感にならなきゃね。

ホントのところは、朝6:30くらいに目が覚めたんだ。これはいつもの時間。
二度寝して7時くらいにまた目が覚める。これもいつもどおり、それから細切れの浅い夢をみながら8時半までまどろんだ。
この無駄な時間って、すこし後ろめたくって気持ちいいよな。

朝寝したときは、いくつになっても学生時代のことを夢に見る。
講義に間に合わなかったり、試験会場や時間割が分からなかったりとかね。
あせりながら目が覚めて、もう学校にいかなくていいんだとホットする自分がおかしい。
そして、安心して二度寝。無駄で甘い幸福な時間。

昼からは、パルテノン多摩で開催される東日本大震災復興祈念チャリティーコンサートに行ってきた。
多摩3

15:00開場で15:30開演
15:00くらいに開場につくと・・・なんじゃぁ、こりゃぁ!
すっごい行列。なんなのこれ?全員入るのって心配になるほど。
多摩1

なんとか座れた。でも後ろを見ると立ち見も多い。
ここって1,500人入る大ホールなのに。

出演は、
被災地より金管アンサンブル「ラ・カマラータ・ソノーレ」
それから多摩市のベルブ ブラスバンドWITH市民バンド
片倉高校と永山高校、聖ヶ丘中学高校の吹奏楽部
最後は一般公募による大合同バンド(300人!)
片倉高校と大合同バンドの指揮は丸谷明夫さんでした。

前から8番目くらいの席だったけど、演奏者が良く見えるし、音圧も感じられて良かった。
ラ・カマラータ・ソノーレのピッコロトランペット「見上げてごらん夜の星を」のソロパートが美しくて泣けたよ。

午後3時半から7時前まで、本当に楽しめた。
みんなよかったけど、最後の大合同バンドの300人はちょっと見たこと無い。
演奏者がひしめき合って、指揮台が舞台から落っこちそうだったもんね。
多摩2


さて、今日は4月1日 エイプリルフールだ。
毎年GOOGLEは、おふざけで楽しませてくれる。
今年は、GOOGLE MAPがドラゴンクエスト風に変わってた。
googlemap1.jpg

ちゃんと、拡大率に応じてMAPが作られてる。
googlemap2.jpg

多摩市は、なにもない草原だった。おっと、さそりがいるね。
goglemap3.jpg

日本だけじゃなく、世界のマップだから、手が込んでる。いや込みすぎてる。GOOGLEちょっとおかしい。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
アクセス数
ブログ村
猫めくり
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
