

ORBEAで 「最後から二番目の恋」 ロケ地めぐり

財布落とし事件から一日あけた、今朝。
落ち込んでいてもしょうがないので、どこかに出かけることにしました。

さて、どこに行こう?

あまりTVは見ないのですが、なぜかドラマ「最後から二番目の恋」を見ています。舞台が鎌倉です。
昨晩、録画していた最後から二番目の恋をみたのを思い出して、鎌倉に行くことにしました。
もちろん、電車でいくのは普通過ぎるので、自転車で。

多摩市から町田に出て、境川サイクリングロードを江ノ島まで南下します。
境川1

40キロくらいで、江ノ島へ。そこから海沿いに鎌倉へ。
途中、コンビニで栄養補給。遠くに江ノ島が見えます。
江ノ島2


あの踏み切りです。小泉今日子はいませんでした。
あの踏み切り3

鳥居のすぐ前を江ノ電が走っています。
あの踏み切り4

次はあの駅です。もちろん中井貴一は降りてきませんでした。
あの駅5

ドラマ効果なのか、記念撮影する人たちがいっぱい。
あの駅6


ドラマロケ地だけみてもしょうがないので、大仏へ。
大仏7

大仏さんの背中には羽が生えています。
大仏8

大仏さんと大仏さんまんじゅう
大仏81

大仏82

大仏さんまんじゅうは、見るだけにして団子を食べました。
団子84
ちょっとピンボケww
団子85



さらに足を伸ばして、鶴岡八幡へ。
小町通りは、人がいっぱい。おしゃれなお店もあります。入りませんでしたが。
神社87

自転車置き場を探してるうちに、お参りできない祠を発見。
神社88

結局、有料駐輪場200円に入れました。
おみくじ(吉)引いて御参り。
神社89

ゆっくりしてると、結構な時間に・・
もともと曇りに加えて、気温が下がってきて、冷たい風が吹いてきました。
とっとと帰路に着いて、この日の走行距離は100キロちょいでした。
明日は、筋肉痛でしょう。

ナビマーク塗装始まる

東京都と警視庁が自転車の通行で争ってる。
警視庁は、一律に自転車は車道で、東京都は歩道派だ。

これは、立場によって見方が分かれるが、自転車乗りとしては東京都の方針を押したいな。
だって都内の車道の狭さと交通量の多さは異常だぜ?郊外とはまったく事情がちがうんだから一律なんて夢物語だよ。
都内では、荷物の積み下ろしやタクシーの停車、路上パーキングなんかあって自転車はそのたびに車道の真ん中に出て行かざるを得ない。
バスなんかも、走っている自転車をわざわざ抜いて停車だ。嫌がらせかと。

さらに警視庁は車道にナビマーク塗装を始めた。
20120206-00000409-yom-000-1-view.jpg

これも夢物語。強制力は無い。だから車の駐車もなくならないよ。
ナビマークにしたがって車道を走って、すぐ右には車がバンバン走行。そんなところに駐車している車があったら、どこにも逃げ場がないんだ。
それからこのナビマークって雨の日に滑りやすくないよね?
ちゃんと滑り止め塗装にしてあるのか?スピード出さないようにゴツゴツしたペイント材じゃないだろうね。
これで、警視庁がどこを見てナビマークを作ったかがわかるよね。

自転車にも問題があるのは分かってる。
車道の逆走や、歩道での歩行者軽視とかね。
歩行者を守るのは当然だよ。俺だって歩道ぐらいゆっくり歩きたい。
でも自転車をいきなり車道に追い出すのは別の話。
既得権益(いやな言葉だけどね)を問答無用で奪われる自転車乗りは、なんで黙ってるんだろう。
俺達を強制的に車道にだすなら、自転車道を整備してからにしろくらいいっても良いと思うよ。

だって命の問題だ。
警視庁なんか、何も分かっちゃいない。
色々決めてるやつは頭は良いかもしれないが、そいつを俺達のためには使っちゃいない。
自転車なんか税金も罰金も払わない、声高に文句も言わない、ただの邪魔物としか考えてないんじゃないか?

自転車の死亡率が上がる?歩行者の死亡率が下がったじゃないか。なんて
所詮、ひとごと。自分の命じゃないものな。
だけど、俺達の命は俺達のもので、たった一つの大事なものだ。
死亡「率」なんて数字のひとつじゃない。

だから、警視庁のいうこと聞いて死ぬわけにはいかないんだ。
俺は、自分の判断に従って走る。そこが車道であろうと歩道であろうともね。
もちろん、歩行者の良き共存者としてだよ。

膝裏の痛みとネット情報とストレッチ

ロードバイクで走っていると、20kmくらいで膝に痛みがでるんだ。
初めに左膝、左を庇いながら、そのうちに右膝にも。
膝の裏側、曲げると痛む。

特に、疲労している感じでもないんだが、コレが出るとペースを落とさざるを得ない。
だって、帰るまでなんとか持たせなくちゃならないからね。
負荷を抑えて、回転も抑える。ちょっとした上りでもローに入れて、ちょっとした下りだって惰性でね。


【google先生教えて!】
さて、どうしたら良い?
便利な世界だ、無料の家庭の医学。世界につながるバーチャル世界のインターネット。
さっそくgoogle先生に聞いてみる。

どこにでも先輩はいる。同じことを質問して既に回答されている。
「膝裏の痛みがでるんですが→サドルが高いので下げなさい。」
なるほど、その理由は、サドルが高いと膝裏の筋肉が伸びて痛みが出るとのこと。

でも、ここで疑問。
プロレーサーのサドルの高さは異常だし、その辺のロード乗りにも結構サドルが高い人がいるってこと。
だとすれば、問題は単純なサドルの高さではなくて、その人の状況(鍛え方等)に対するサドル高ってことかな。

でも鍛えるってどういうことだろうか。筋肉増量?踏み込む力は強くなるだろうが痛みとは違う気がするな。
回転に対する慣れか?そもそも慣れとはなんだろうか。


【痛みの原因】
もうちょっと調べてみる。
痛みが出るところはハムストリングス筋。よんで名前のごとく「もも肉のひも」って意味。
ハムを作るときに、豚のもも肉をつるすために使った腱ってことだ。勉強になるね。

ハムストリング筋の付け根がちょうど膝裏あたりで、この部分が固くて柔軟性がないと、収縮時に擦れて痛みが走るってことだ。
ようは、ストレッチ不足。体が硬いよってこと。

ちょっと前屈してみる。ありゃ、足先まで10cm以上離れているよ。
こりゃだめだね。


【ストレッチ方法】
闇雲に前屈してもストレッチの効果はあがんない。
床に座って足を伸ばして、両腕を前へ。うんうんがんばっても効果なし。
手の指先を足につけることに精一杯で、肝心なところに気が回っていない。

大体、背中を丸めて手を伸ばそうとしてないか?そこは曲がんないぜ。
曲げるのは腰。そして伸ばすのは腿裏のハムストリングス筋だ。

目的はハムストリングス筋の柔軟化で、そのためのストレッチなんだ。決して前屈が目的ではなくてあくまで結果ってこと。

具体的には、下の方法がいいと思うよ。
①体育座りをする。
②その格好のまま胸をべったりと腿にあてて両腕で腿を抱え込む。
 腿と胸がべったりだから、背中は伸びているよね。で腰から曲がっているはずだ。この姿勢のままだぜ。
③ゆっくりと足を伸ばしていく。もちろん腿と胸はくっつけたままだ。
④さてどうだろう、足はまっすぐ伸びたかい。俺は、まだまだまっすぐにはならないけどね。

30分くらいマッサージしながらストレッチをしていると足先をつかむところまではいけるようになった。
これを毎日続けるようにするよ。

【その他】
ストレッチは基本の基本で、やって当たり前。
その後にやっと「踏み込むペダリングから回すペダリング」や「サドル高なんかのポジショニング」があるんだ。
だから、最初の回答も間違いじゃない。なにも考えずにサドル下げるのは対処療法的だけどね。
間違いじゃないけど正解でもないってとこかな。

でもしょうがないと思うよ。
だって金をとって回答してるわけじゃない。善意の発言で責任なんかないんだ。

本当のことは無料のところには転がってなんかいない。
あんたの世界でも同じだろ?
どこの世界にただでプロの技術を垂れ流すやつがいる?

だから無料で情報を集めるときは、書かれていることが全てであるなんて思っちゃいけない。
書かれていることは嘘じゃないかもしれないが、本当のことの一部分かもしれないからね。

さて、ここまで読んだあんたにも分かるだろうが、このブログも無料だ。
自分なりの解釈で痛みを克服してくれよな。

ORBEAで代官山の蔦屋書店

久しぶりに寒さが緩んだ土曜日だ。
こんな日に自転車に乗らなくてどうする?

ORBEAの車輪を向けたのは代官山の蔦屋書店で、多摩市から自転車で往復60km。
多摩川サイクリングロードを二子玉川まで南下し、渋谷方面に一直線だ。
多摩川


蔦屋書店は、レンタルのTSUTAYAの書店版だ。
といっても、DVDレンタルもやっている店舗もあって俺には違いが分からない。
つたや

駐輪場もあるけれど、できればアースロックできるようにして欲しかったな。
最初、店舗前の歩道にロックして止めたけど、移動するよう張紙されたからお店の駐輪場に移動、ちょっと不安。

つたや前

そこらの蔦屋書店と違い、代官山店は、ビンテージブックやステーショナリー、アートラウンジなんかがある、スカした店だ。

お店の案内やレンタル在庫情報なんかはIPADだし、店舗内のスタバでカフェを楽しみながらお店の本も読める。もちろん買う前にだよ。
お店の中だって、コーヒーを飲みながらでOKだ。行儀が悪いってのは承知の上の自由ってやつかな。

品揃えはもちろんGOOD。
特にビンテージカー関係がすごく充実してた。たぶんターゲットゾーンの絞込みで気合がはいってる所なんだろう。
もちろん、その他のデザインや料理、旅行関係もよかったよ。
ただし、専門性を売りにしてるから一般書店みたいに小説や漫画なんかは無いけどね。

スタバ外
スタバは、テラスでもOK
昔のだるまストーブみたいなものは、そのまんまストーブ。あったかいよ。

甘いもの補給。
スタバ

さて、代官山蔦屋の売りがオンデマンドDVD
版権の関係やら何やらで日本では売っていない映画を、注文に応じて、その場でDVD化してくれるサービスなんだ。
ん-でも、よく分かんなかった。
お店のIPADで見たけど、どんなタイトルがあるのか??だったよ。情薄なのか俺?

次にレンタル物。
CDを見たんだけど、いいね。
クラッシックもジャズも充実してるよ。
蔦屋は安くないんだから、どこも、こういった品揃えにして欲しいね。
これだったら、少々高くても蔦屋にいくんだけどな。
他店と同じような売れ筋の品揃えで値段だけ高けりゃ行く気しないよね。

まあ、細かく見ていくと不満はあるんだけどね。トランペット関係ももう少し幅を広げて欲しいとかね。
それでもそこらのレンタル屋とはまったく違うんだけど。

でも、この店でレンタルすると、返却どうしよう?
来週も来るのか?来たいけど・・・・

おおっと、なんと郵便返却サービスが無料だ。
レンタル期日までのポストに入れるだけ。すごく快適。

ゴールドベルク変奏曲(グールド1955年度版と1981年度版にアウトテイクを加えた3枚組)
ラヴェルのボレロ(カラヤン)亡き王女のためのパヴァーヌ(小澤征爾)
ショパンポロネーズ(フランソワ)
トランペット協奏曲(ルベン・シメオ)
DOWN WITH IT(BLUE ITCHELL)突然JAZZですが・・
以上5枚で1200円

お会計はセルフレジ。Tポイント2倍。
簡単でした。

蔦屋と関連してカメラ屋さんや二輪のKTMなんかもあって、とても一日では回りきれません。
またいくよ。

自転車は危険です。

今日は、歩道でママチャリに乗ったおばちゃんが、横断歩道を歩いている若者に
「(#゚Д゚) !!!!危なーい!!!!」
って叫びながら、かっとんで行きました。

ええ、危ないですよ。ホントに。
もう、何をいってもしょうがないですけどね。



ところで、マガモ知ってますか、マガモ。
マガモって良く見ると、犬なんですよ。
55e16ea5.jpg

977012aa.jpg

分かった?
犬

犬2

もう、犬にしか見えない。
どっちかというと、犬がカモの着ぐるみ着てるとしか思えない。
まったく、くだらん話ですみませんね。
FC2プロフ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
アクセス数
ブログ村
猫めくり
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
