

トランペットレッスンと練習

今日はね、町田のクラウドナインスタジオでレッスン。
タンギングと音の終わり方?
頭じゃ分かってるんだけど、これが簡単にできない。
多分、意識しすぎているのと、体が反応していないんだと思う。

この前のブログで書いたけど、今回、練習不足。
誰のせいでもない、自分のせい。

だから、今回、ちょっと練習方法を変えてみた。
時間が取れないから、反復練習は捨てる。
その代わり、スイートスポットを探す練習をやってみた。

本当は、頭で考えるより、出したい音をイメージして、感じるままに吹くのがいいと思う。
でも、大人になると色々考えちゃう。どうせ考えるのならば、いっそ、とことん考えてその検証までやったらいいんじゃないかってね。


疑問1(最適なマウスピースの位置ってどこなんだろう。)

唇の真ん中とか、ちょい上とかって言われてる。
たしかに、そのくらいなんだろうと思うが、なぜそこなんだろうか?
なぜ、そこがいいんだろう?一番、唇が振動しやすいからか?

そこで、唇が振動しやすい=最も大きい音がでる 何じゃないかと思って、公園の一番奥にいって、誰もいない林に向かってトランペットを思いっきり吹いてみた。

1.唇の真ん中よりちょい上、上唇の先がMPの中にちょうど入るくらいのところが、一番大きな音が出る。
2.口全体に息の圧力をかけて吹くと、あまり遠くまで音が飛ばない。マウスピースの真ん中に息を吹き込む感じで吹くと、遠くまで音が飛ぶ。

その結果、上に書いたような感じを掴んだ。これがあってるかどうかなんてわかんない。
でも、遠くに向かって音を響かせるように唇を振動させて、マウスピースの真ん中に息を吹き込むといい感じなんだ。

あんまり、大きな音で練習するのも良いとは思わないし、小さな音を出すほうが難しいと思うけど、なんだって限界を試してみるのもいいと思うよ。

忙しくってさ。

さて、今月は三泊四日の東北縦断現地調査と週1ペースの仙台一泊二日出張、一泊二日での従姉妹の結婚式出席と、忙しかった。

トランペットの練習が出来てない言い訳?
いやいや、そういうわけじゃないけど・・・そういうわけかな。
誰にも言い訳する必要は無いんだけどね。自分に言い訳ね。

実際、忙しかったんだよ。
出張から帰ると、やっぱりぐったりしちゃうしさ、忙しくなると部屋も散らかっちゃうしさ。
人間、苦境には強いけど、ぬるま湯には弱いね。
ゆるいほうに逃げちゃう。

逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ・・・・

亡き王女のためのパヴァーヌ

ちょっとご無沙汰でした。

月火と仙台出張だったんですが、帰りはモロに台風とぶつかりました。
新幹線は、止まるし、京王線は止まったり進んだり、雨風が吹き込んだりと大変。

久しぶりに風で傘をひっくり返しました。
ずぶ濡れで部屋に帰って、シャワー浴びて、乾いた服に着替えて、お茶飲んでると幸せを感じましたよ。
おうち、サイコーですよ。

さて、最高に好きな、亡き王女のためのパヴァーヌですが、ピアノだったり、管弦楽版だったり、色々とあります。
でも、youtubeで探したけど、トランペットは、見つかんないや。残念!

やっぱピアノが最初でしょうね。


バイオリンもあります。このピアノちょっとミスってますね。


フルートもあります。


こ、これは・・・・  栗コーダーカルテット

selmerのグリス

ラッパのスライドグリスなんだけど、今までは、丸い容器に入った半透明のTuning Slide Greaseを使ってた。

ウォーターキイを使ったときは、少々動くんだけど、最初からそうだったし、そんなもんだと思ってたよ。
でもね、先生のラッパは違ったね。硬かったね。動かないね。

そういや、ここが簡単に動くとチューニングがずれちゃうよね。
でね、グリース変えましたよ。selmerのグリスに。

これが硬いのよ。すっごく。
中身は、透明な赤で見た目はイチゴジャムみたい。
でも、スゲーネバネバしてます。

オイル

カンケー無いけどね、マウスの代わりのトラックボール使いやすいよ。
グリスの右に写ってるのはマイクロソフトのTrakball Explorer(生産終了)なんだけど、会社ではケンジントンのExper使ってる。
ハードにPC使うときは、マウスじゃ肩こってしょうが無いけど、トラックボールだとそれが無い。動かすの指先だけだからね。最高だよ!

仕事とラッパ

仕事の波キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!

って、全然嬉しくない。

明日から東北縦断ですよ、
朝5時半に家でて、三沢空港に飛んで、むつ市、八戸、盛岡、仙台、福島。
殺す気かと、勘弁しろと、

3泊4日ですよ。無理ですよ、もっとかかるって。

しょうがないから、盛岡冷麺とか、わんこそばとか食べますよ。ええ。
頑張る。


さてさて、土曜日は、ラッパのレッスンでした。
いつも通り、いろいろあるんだが。
突き詰めて言えば、呼吸が一番大事。ラッパはね、息で鳴ってる、口じゃないよ。

だからね、呼吸が80%だと思う。
そのために姿勢だったりを整える。

唇も大事だけど、やっぱり呼吸だと指導させるし、俺もそう思う。もっともっと楽器に息をいれなきゃ。

って、明日も早いんで寝る。
FC2プロフ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
アクセス数
ブログ村
猫めくり
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
